さつまあげのブログ

現在別居中。仕事は女社会のサービス業。ランニングや節約など、思うことを綴って行きます。

60歳近いと思われていた話。

職場の人達と初めて飲んだ。 女性ばかり5人。 まずは何歳なのか?と言う話になる。 正面突破で「何歳?」って聞ければ良いのだろうけど、遠慮もあり遠回しに探り合う。 まずは、一番最年長の女性が「私はもうすぐ60」とカミングアウト。 今度は私に向かって…

プレゼントを贈る側の気持ちと、貰う側の気持ち。

親しい人にプレゼントを買った。 自分なりに、どんなものが喜ばれそうか。と考えて数回下見に行って買ったプレゼントだった。 いざ渡すと、「う〜ん、あんまり使わないかも…」と、モヤっとした言葉。 どうやらお気に召さなかったらしい。 それなりに時間もお…

北海道マラソン

3年ぶりの北海道マラソン。 前回出場したのは2016年、その時は北海道と言えども夏は暑い。という印象だったけど、今年の北海道は涼しい。というよりは肌寒い。 持っていった薄手の長袖では足りずに、ユニクロで厚手のパーカーを買った。 レースはというと、…

全日空さんありがとう

福岡で発見されたスマホですが、無事に手元に戻りました。 迅速な対応をしてくれた全日空さんには、感謝しかありません。 本当にありがとうございました。

自分がしっかりしないといけないと思った話。

富士登山の後、北海道マラソンに参加。 (その話は次回) お姫様のような旅で幸せいっぱいで帰宅するはずが、魔物が潜んでいた。 羽田で飛行機を降りる時、手にしていたスマホを服のポケットに入れた。 ポケットはスマホよりも少し小さく「こんなところに入れ…

今年も富士登山

毎年恒例になりつつある富士登山。 22:45集合。五合目から4:00に登山開始。というあまりよろしくない弾丸登山。 今年は初心者の友人と一緒だったので、ひたすらのんびり休みながら登る。 6合目あたりで御来光。 曇が多くて少し残念だったけど、今年も良い事…

老廃物のかたまりだった話。

生まれてこのかた、エステどころか顔のマッサージも満足にした事がなかった、女の風上にもおけないこの私。 少し前に一世を風靡した美顔ローラー。 当時通っていたジムのお風呂やサウナで、意識高い系の女性たちがコロコロやっているのをみて「効果なし」と…

プールに行った話

ウン十年ぶりに「プール」と名のつくところにいきました。 水着なんてジムで着るようなエクササイズ用のしか持ってないから、その上にラッシュガードと山用の速乾パンツを履いて泳いだ。 子供に混じってウォータースライダーに並び、ギャーギャー言って思う…

年の差カップル

最近離婚したばかりの職場の女性(30代半ばくらい)現在の彼氏は23歳だそう。 干支にしてひと回り違い。 女性の方がかなり年上のカップル、増えている気がする。 一歳や二歳の年の差だと、頼りなく思ってしまうが、ここまで歳が離れると頼りなくて当たり前と割…

自分の事って見えないのかな?

「Aさんはいつもサボってばかり」と、Bさんが言う。 私から見たら、Bさんだって同じくらいサボってる。 「Bさんはいつもお喋りばかりで仕事してない」と、Aさんが言う。 私から見たらAさんだって同じくらいお喋りしてる。 人の立ち振る舞いって目につくけ…

暑いのはニガテじゃなかったけど…。

今までずっと暑いのニガテじゃない、いや、むしろ得意だと思ってた。 だけど、去年引越したせいなのか、それとも単に年のせいなのか、このところ暑さが身にしみる(>_<) 寒いのもニガテで、暑いのもニガテ。 もう良いとこなし。本当にトホホだ…。 いつもの公…

こんなブログを読んでいただき、ありがとうございます

しばらくお休みしてました。 もうブログはやめようかと思って、しばらくお休みしてました。 今日、ふとブログを開いてみたら… 見て下さってる方がいらっしゃるんですね。 ありがとうございます😊 とっても嬉しいです😊😊😊 また、ボチボチ呟いていきます。 暑いけど…

温度差

東京は桜が満開だと言うので、疲労抜きを兼ねてお花見ラン。 しかし、こちらはまだ三分咲きぐらい。 どちらかと言うと 菜の花や こぶしの花の方がキレイに咲いていた。 東京とは、かなり温度差があるという事ね(笑) 週末には満開になると良いな。 今日のラン…

身体はアッという間になまる話

昨日は「練馬こぶしハーフマラソン」第一回目から参加している大会。 過去には年代別で入賞した事した事もあるが、それは昔の話。 今年はHブロック、最後尾からのスタート。 ハーフマラソンなのにスタートまで9分のかかった。 まぁ、先週の56キロの疲労抜…

生食パンの話。

グルメじゃないから、あまり食に興味はないが、比較的近い所で販売していると聞いて、10分程度並んで買ってみた。 一人暮らしには多すぎる二斤で864円(税込) 確かに美味しい。 美味しいけど…。 864円出す程のものなのか??? (味オンチでゴメンなさい) 先日…

実は肌が弱い話。

先日の荒川リバーサイドジャーニーを走った後、手っ取り早くアイシングのかわりに湿布を貼った。 大丈夫な時もあるのだが、元々肌が弱くて靴下のゴムと汗が反応したりすると、かぶれて肌が赤くなり痒くなる。 今回は大丈夫な時ではなかったらしく、肌が湿布…

荒川リバーサイドジャーニー

1日目は80キロ、2日目は56キロと2日間開催される大会ですが、仕事の都合で土日両日休めないので、ゆるめの2日目56キロに参加。 順位もつかなかれば、完走証もない緩い大会なので、千人同心四十里に向けての足作り。 前回の91キロよりも距離はだいぶ短いのに…

おひとりさまの話。

女一人でどこまで行けるか?という話を職場でした。 私は、昼間ならラーメン屋も焼肉も一人で行けるが、夜は行けない。 まあ、だいたいの人がこの辺りだと思う。 どこにでもツワモノはいるもんで、自分の誕生日に、自分でレストランを予約して、一人でディズ…

失せ物、出る。

以前、高尾山で手袋を片方だけ無くした事がある。 お気に入りだったので、「残念で仕方がない」と、家に帰って当時同居していた母親に話した。 すると「厄落としだと思えばいいよ。」という意外な言葉が返ってきた。 その言葉に救われ、残念な気持ちが「そう…

NEWリュックの話。

小江戸91Kmの事を時間がある時に記事にする。と言ったが、そんな事は忘れて日々を過ごしておりました(^^;; 記憶も曖昧になり、なぜか楽しい思い出しか残っていないので、このまま私の中で楽しい思い出として残します。 話は変わって、小江戸で使っていたモン…

小江戸91km

もう3日もたってしまったけど、強風に心を折られまくりましたが、無事完走できました。 体重は2キロ減ったけど、翌日1、7キロ増えました。 まぁ、そんなもんでしょう(笑) 時間のある時にまた詳しく書きます。

一喜一憂

小江戸91Kまであと2日。 暇さえあれば天気予報をチェック。 レース当日の天気は、当初雨マークだったが、今朝は雪マークに変わっていた。 おまけに風は風速7m。 ただでさえ風の強い河川敷。 雪で7mの風が吹いたら、もう罰ゲームでしょ。 当日の服装を考え…

またまた整腸剤を変えた話。

ザガードがイマイチ合わないようなので、またしても変えてみました。 今回は 酪農菌とやらが配合されているそうです。 飲んで一週間くらい経ったが、今のところ調子いいです。 今日の体重。 50、3キロ。

小江戸持ち物

このところずっと土曜日の天気が気になっているが、雨マークは取れず、風も北風6mくらい。 ただでさえ練習不足なのに、さらに厳しいので戦いになりそう。 そろそろ持ち物を考える。 防寒用ダウンジャケットと帽子(圧縮) レインウエア上下とワークマンで買っ…

いちご狩りに行った話。

何年かぶりに、イチゴ狩りに行ってきました。 パック詰めのいちごを買った方が安いし、たくさん食べられる。と思ってましたが、好きないちごを選んで、その場で食べる美味しさは格別! 制限時間30分なんて短い。って思ったけど、20分くらいでお腹いっぱい。 …

HOKA試し履きした感想。

アマゾンで手に入れたHOKAアラヒ。 慣らしのために通勤で毎日履き、一昨日15キロ程度走った。 クッションは悪くないし、思ったより重くないが、普段練習に使っているasicsライトレーサーに比べると厚底なので違和感は大あり。 サイズは普段は23センチだが、…

ガス代が1万円超えてしまった話。

そろそろヤバいと思ってはいたが、とうとうこの日がやってきた。 ガス代が1万円を超えてしまった…。 煮炊き、お風呂、ガスファンヒーター。 去年の今頃のガス代は4000円位だったから、約6000円が暖房費。 確かに高いけど、この暖房費のおかげで寒さに弱い自…

ウルトラマラソンの味方になるか?

早くも来週末になってしまった、小江戸91K。 予定では、もっと走り込みしているハズだったけど、現実は殆ど走れていない。 人生は予定通りに行かない(大げさ) 自分の身体が上手くチューンナップできないから、せめて他力、ギアに頼ってみる。 初ホカ。 まだ…

新フラフープ

新しいフラフープが届いた。 やっぱり、ある程度重さがある方が、格段に回しやすい。 左右5分づつ回す。 結構楽しくて、ハマっている。 今日の体重。 50、8キロ。 昨日は雪だったから、一日中食っちゃ寝していた。

久しぶりにワクワクした話。

ここ1〜2年、なかなか「これは絶対に走りたい!」と思う大会に出会えず、走り続けてはいたものの目標を見失っていた。 しかし、白馬の王子ならぬ運命の大会に出会いました。 「日光千人同心四十里」 160キロのロングレース。 人生最長距離。 無謀だと思われ…